2012年5月5日土曜日

本日5月5日は「スーパームーン」!!!

すっかり忘れてましたが、今晩は月が地球に近づく「スーパームーン」でした!
写真だと分かりにくいのですが、肉眼で見るととっても明るい上に大きい!!
今日がMAXですが、昨日も大きく、もちろん明日も大きいので晴れていたらお子さんと一緒に空を見上げましょ〜


※写真は私のコンデジなので、これが限界です。
※カメラのこと分からないのでがんばった結果ですw

ちなみに5月21日は「金環日食」 ですよ!
日本列島からだと、1987年9月23日沖縄本島以来。そして今回を逃すと次は2030年6月1日の北海道との事。
朝の時間なので、午前半休をとるなりしても損はしないかと。しかし、どこの天文台他も日食の観察に忙しいのでしょう。あまりイベントっぽいイベントは行っておりません。
余裕があれば、適当な山の上の方へ行くと良いかもしれないですね。
なんだかんだと日食グラスなどの準備が必要です。眼に影響が出るので、くれぐれもご自身もお子さんにも無理のないよう。

詳しくこちら!!
>>>国立天文台/2012年5月21日 金環日食

【必須】日食グラス



0 件のコメント:

コメントを投稿